マネーガイドブック~新時代を生き抜くお金の話~

お金が貯まらずにお悩みの方必見!FP有資格元銀行員が節約や投資など、お金に関する事をアップします。ちょっとした裏話も交えていきます。

新型コロナウイルスの流行で、マスク不足による転売行為が横行しているようです。

みなさんこんにちは(^^♪

 

       f:id:onlydragon:20200207223430j:plain

連日ニュースで新型コロナウイルス感染のニュースが騒がれていますね。
中国武漢が閉鎖されたことがいろんなところに飛び火して、出入りの制限や渡航者の検査が行われています。


旅行予定だった人の航空機やホテルのキャンセルが相次いでいる影響とかもあり、株価も乱高下しており、経済にも影響を与えています。

このような社会の混乱が生じると、不謹慎ですが儲けるチャンスが生じます。
去年の台風19号の際には復旧作業で土木や建設会社が潤いました。
知り合いの建設会社の社員の人は災害直後、「忙しすぎて4日で1時間しか寝てない」と言っていました。

 

今回も、感染予防でマスクが品薄になり供給が追い付かないため、マスクの製造会社が潤うことでしょう。

災害や混乱で儲ける企業が出てくること自体は悪いことではありません。
このようなことが起きるのは予想ができないですし、企業にとって偶然設けるチャンスが巡ってきただけです。

世間でよく批判を受けるのは、このような時に品薄になっている物を買い占めて、高値で転売する人がいることです。


今回も早速、コロナウイルスの流行が報道された直後からドラッグストアとかでマスクの買い占めがあり、買いたくても買えない人が大勢いるようです。

一昔前は一部の業者が転売行為を行っていましたが、メルカリをはじめとするフリマアプリが気軽に使えるようになったことから、個人でも高値転売行為を行っている人が増えているようです。

 

ひどい例だと、元値の10倍以上で転売されるケースもあるようです。

このような事態にメルカリや政府は販売者にマスク高値転売行為の自粛を促すようですが、商取引である以上、法律で完全に規制するのは難しいと思います。

通常の転売であれば、経済活動上必要なことですし、商店街やコンビニ、スーパーと変わりありません。

 

しかし、今回は買い占めによりマスクが本来必要とされるべき人達にいきわたっていないことが問題だと思います。

特に、病院や介護施設、学校や保育園など、子供やお年寄り、働く職員等のマスクが必須となるべき人に十分に届かず、入荷の見通しが立たないと言われ始めています。

同じような事例で、人気歌手のコンサートチケットの転売行為も横行したことがありますが、警察が乗り出し検挙されるようになったため、以前より下火になっているようです。

また、人気のゲームを発売と同時に買い占め、品薄で値段が跳ね上がったところで転売するケースも流行っているようです。

もし、株で同じようなことをすれば、株価操作の疑いがかかり、公正取引委員会に摘発されかねないケースです。

 

チケットやゲームは手に入らなくてもガッカリするだけで済みますが、今回のケースは下手すれば大勢の人の命にかかわることです。

政府やフリマ会社の毅然とした対応に期待するところです。

 

ただ、このような社会の混乱をチャンスにしたいと思った場合、
例えば、企業なら、マスクを必要な人へスムーズに流通させるシステムを考案するとか混乱解消に向けた事業ならみんながハッピーになるでしょう。

 

個人でも、「マスクが品薄になるなら製造会社の受注が大幅に増えるだろうから、次回の決算では関連会社の売り上げが伸びるだろう」と予測したなら、今後の株価上昇を見込みマスク関連銘柄の株を先に買っておくことができます。


これなら転売と違い、困る人はいませんし、万一目論見が外れた場合、投資家は損をするリスクも負うため、引け目を感じる必要もありません(むしろ、企業の株価上昇による資金の供給に貢献できます)。

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

 

お金を稼ぎたいと思う気持ちは、人間として自然なことだと思いますし、否定する気はありません。

 

しかし、人の弱みに付け込むような行為はしないでほしいと思います。

本当に困っている人たちがいるのですから。

f:id:onlydragon:20200207224255j:plain

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト マネーガイドブック(https://onlydragon72.hatenablog.com/)(以下、「当サイト」とします。)における免責事項は、下記の通りです。 コメントについて 次の各号に掲げる内容を含むコメントは、当サイト管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの ・極度にわいせつな内容を含むもの ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの 当サイトの情報の正確性について 当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。 損害等の責任について 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 また当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任も負いません。 当サイトの保守、火災、停電、その他の自然災害、ウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって、当サイトによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害についても、何ら責任を負うものではありません。 当サイトを利用する場合は、自己責任で行う必要があります。 当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等について 当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。 無断転載の禁止について 当サイトに存在する、文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。 令和元年12月15日策定